2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマの花

前に、間引きを手伝わせてもらった 畑のゴマ。ずいぶんと伸びてきて、 ピンク色のかわいらしい花が咲いています。 ゴマは、アフリカ出身で 暑いのが好きらしいです。この永く続いた雨の中、 よく育ってるなぁ。植物の生命力を感じました。 今までとは違う事…

チャイ

時々、チャイを作って飲みます。 カルダモン、クミンシード、 クローブ、フェンネルなど その時の気分や体調で。 スパイスを潰す容器は、 バリ島で買ったのかな? 確かではないけど…。 とても永くずっと使っています。 この器でスパイスに 「ありがとう」 っ…

雨ばかりですね〜。 最寄りの駅ホームの壁は苔で、緑の壁になっています。 苔って、 空気清浄機の役割があるそうですよ。4×3m 面積の苔で、 276本くらいの樹木に匹敵する 浄化作用があるそうです。 今、道端や、街路樹の幹など いろんな所に苔が生えています…

久しぶりの青空

ブログも久しぶりになってしまいました。 この頃、時の経つのが早い早いf^_^; そもそも、 時間とは、つくられた概念。 そこから自由になって、 「今」 というところに生きはじめると、 とても楽しくなってきますよ。 最近はずっと雨雨雨☔️ 久しぶりの青空! …

ちっちゃい

ベランダのシソに ちっちゃいバッタがいました。どこから来たの〜? 家が4階なのですが……。 自然って、いつも近くにあるんだなぁ。

緑なす

小川町の友人が作った野菜が届きました。 包みを開けると、喋ってきたーー⁈ 「なすて、こんなに色んな事が起こるんだべや⁈ だけんど、は〜、いづも笑顔でいたら なんくるないさ〜だなっす。 笑っでいだら、 やる事なす事楽しぐなって、 周りもハッピーだなっ…

丸ズッキーニ

連れが、どうしても植えたい!と言って、畑に植えた、丸ズッキーニ。 土曜日の夕方に見た時は、 ピンポン玉くらいだったのに、今日畑に行ったら、大きな黄色い固まりが視野に飛び込んできて びっくりーー! ズッキーニって、 あっという間に成長します。 あ…