2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッツ

皆さま、ナッツって食べますか? 私は結構好きで、毎日食べます。 アーモンドは生なので、 フライパンで少し炒りました。台所中が、アーモンドの甘い香りで、 なんとも幸せ〜です。炒るとね、 ぴちっ、 って美味しい音がするんです。 聴いてると、楽しくなり…

変わりない日々

周りを見れば、新しい命の盛り。匂檜葉(ニオイヒバ)の花が咲いて まるで森みたい。 自粛要請が出ましたが、 週末は低気圧の影響で、雨や雪の予報。 ゆっくりのんびり、 買っておいた本を読んだり、 ヨガをしたり、 服の繕いをしたりして過ごそうと思います。…

世の中は毎日いろいろあって騒がしいのに、自然界は、淡々と、いつもと同じに 生を謳歌しています。 桜の木の下では、 子どもたちが元気に走り回ってました。みんな、とても生き生きいい笑顔。子どもたちを見守るお母さんたちも いい顔で笑っていて、見てる…

ファスティング

友人のお誘いで、山梨に行って来ました。韮崎駅に着くと、 八ヶ岳と駅前の桜がとてもきれいでした。 日本三大ラジウム温泉「増富の湯」という所で温泉に入ったり、 林を散歩したり。ファスティングと言っても、 今回は、ゆるいファスティングだったので、 夜…

春分の日

今日は春分の日でしたね。 12:50頃、ちょうど昼と夜が半分こに なったようです。 朝起きたのに、ぐったりしてて、 お昼前まで眠ってしまいました。 なんだか、エネルギーをとても強い!でも部屋の窓際の陽だまりで、 身体中に太陽を浴びて少し眠ったら、 と…

鎌倉のお蕎麦やさん

友人が夫婦でやっている 鎌倉のお蕎麦やさんに行ってきました。 とても暖かくて、散歩も気持ちがいいです。 鎌倉駅からしばらく歩くと、 お店があります。 梵蔵というお店です。 色々なお蕎麦が出てきて、 中でも、水蕎麦が美味しかったです。シンプルに塩と…

畑へ

畑に行って、ジャガイモを植えてきました。 ヒメオドリコソウがいっぱい。 触ると、まるでビロードのような手触り。よーく見ると、葉の表面に、 産毛がたくさん生えているんです。 見つけたら、触ってみてください。 菜の花には蜜蜂が。 カラスノエンドウの…

ランチ

お昼は、おいもカフェという所に 行ってきました。 本日の畑の野菜ランチ 蓋を開けると、お寿司が スープのかぶらは、丸々1個入っていて、 コロンと丸くて、 小籠包のような可愛らしさ。 そして、写真ではわからないのですが、 よーく見ると、サラダのところ…

エネルギーチャージ

晴れたのに、今日は冷えますね。 とても寒いです。お昼は、大好きなインドカレーを 食べに行きました。たくさんスパイスを使っているので、 食べた後、 身体中が活性化されるように感じます。 お店の玄関には、いつも花が飾られていて、 楽しくなります。 午…

水炊き

雨が雪になって、寒いです。こんな夜は、鍋にします。簡単で、野菜もいっぱいとれて、 なんといっても温まる! 豆の味が美味しいお豆腐です。

もくれん

あちらこちらで、花が咲き始めていますね。もくれんて、木蓮と書くのですね。 木の上に咲く蓮。 ぽってりとした濃い白い色が、 とても好きです。

タンポポ

道を歩いていたら、街路樹の下に、タンポポが咲いていました。 見つけた瞬間、ぱぁ〜〜っと、気持ちが明るくなりました。

気分転換

お花屋さんの前を通りかかったら、 今日はサービスデーでした。なので、お花を買って、 家に飾りました。 ピンク色は、 心を優しい気持ちにしてくれます。 黄色は、 元気をくれる色。好きなアイドルなどを見た時の声を、「黄色い声」 って言うでしょ。部屋が…

久しぶりの畑

もうそろそろ、種蒔きの準備を…と思いながら、 久しぶりに畑に行きました。 私の畑は、耕さない 肥料を外から持ち込まない(入れない) 土を裸にしないという方法で野菜を育てています。 畑は、水色でした。 オオイヌノフグリが沢山咲いていました。 冬の間、…

ハイキング

日和田山 3月になりました。 早いな〜。 天気が良いので、 ハイキングに行きました。 オオイヌノフグリと、ヒメオドリコソウが 笑っていました。春だなぁ〜。 日常生活にはない斜面を登るって、重量を感じて、 脚の筋肉を感じていいですね。 見晴らしのいい…