2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽のさす方

今日は少し薄曇り。 でも、暖かくて気持ちがいいです。 先週、スーパーで買ってきたお花が 折れてしまってので、 器に入れていました。 ふと、見たら、 台所のこっち側を向いていたはずなのに、外の太陽の方に向いていました。 ちゃんと生きているんだなぁ。…

畑の恵み・2

畑の作業、なかなか1回では終わらなくて、 また今日も畑に行って来ました。作業を終えて、 昨日、ハルジオンを炒めたら 思いの外美味しかったので、 また摘んできて、炒めて食べました。それから、畑の隅の所に生えている こごみも採ってきて頂きました。 畑…

畑の恵み

今日も畑に行って来ました。昨日できなかった作業の続きをしました。 のらぼう菜の残りを摘んできて、 炒めて頂きました。 農薬をかけていない、肥料も入れない 自然栽培の野菜は、 色が薄くて、水を弾きます。 栄養素をぎゅっと閉じ込めて、 葉の表面を自ら…

人参

畑に行きました。草を活かす自然農栽培なので、 畑はいろいろな草花で、 絨毯のようになってます。種を降ろす場所の草を、少し刈ります。 クローバーがいっぱい自生してる所を 刈っていたら、 冬に取り忘れた人参が、 何本か出てきました。 沢山のクローバー…

春の花たち

こんにちは。 今日もいい天気です。気温もちょうど良くて、 この季節ってとても気持ちがいいですよね。 こんな晴れてる日は、お昼前に 遅い朝ご飯のような、早いお昼ご飯を ベランダでとります。背中に太陽が当たって、 ぽかぽかして気持ちがいいです。 太陽…

癒し

スーパーに行った時に、買ってきました。スーパーで買ったので、 お値段もリーズナブル。 部屋にお花があると、 元氣が出るし、 心が癒されますね。

お茶

鯉のぼりが泳いでいるのを見かけました。鯉のぼりを見たら、柏餅が食べたくなって。 時々、お茶をたてていただきます。作法はなくて、自己流です。お茶をたてている時って、 とっても心が温かくなって落ち着きます。不思議です。 このお茶碗、外側も素敵だけ…

田んぼの種播き

今日は、ぽかぽか天気。みんなで、お米の種を播きました。 土をふるいにかけたり、 土に触れていると、童心に返って 楽しい時間です。 ふーっと、深呼吸。 新鮮な空気をたくさん吸って来ました。

ベランダ栽培

昨日は雨と風が強くて、台風の時のようでしたね。 でも、おかげで、今朝は空も地面も とてもぴかぴかでした。 ベランダの鉢に植えました。左はフェンネル。右は、買ってきたパクチーが露地栽培で、 根っこがしっかりしていたので、 葉を食べた後のものを植え…

田んぼの研修

多年草栽培のお米を作る研修に 通っています。

命の力

豆苗を食べた後、下の根を水栽培したら 生きている命の力を見ると、元気が出るなぁ。

田んぼに

行って来ました。 今年から、お米作りに参加させてもらえるようになって、作業をしてきました。ひばりが鳴いていて、春だなぁ〜。水路にクレソンがたくさん自生したいて、 少し頂いてきました。 家に着くまでに、車の中で少ししんなりしちゃったけど、にんに…

アイデア

私は、よくメモをします。 ◯◯がなくなったから、 今度スーパーに行った時に買おう。とか連れと、生活時間がずれているので、 ちょいとしたことを伝える時。とか…。 裏が白い捨てる紙を切って使ったりも するのですが、 このノート、メモ帳として使うと、 ち…

食べた物でできている

私は、食べる事が好きです。食べると、途端にファー〜って エネルギーになって、 身体に満ちるのを感じます。 その反面、不自然なものが身体に入ると 途端に体から排出されてしまいます。 例えば、 柔軟剤などの人工的な香料は すぐに鼻腔が痛くなって、 ど…

メッセージ

桜も終わりですね。 この2日くらい風が強くて、 桜も吹雪になって飛んで行き、 緑の葉っぱがすごい勢いで成長しています。 自然は、まるで この世の中の事などに関係なく、 いつもと変わりなく日々を過ごしいる…… ように見えます。 話はかわりますが、今朝…