2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥って

ハクセキレイ とある歩道にいつもいるハクセキレイ。 人に慣れているのか近寄っても逃げない。 近寄っても、飛んで行かなくて、チョコチョコ歩く姿が微笑ましいし とってもかわいい。 でも、歩道だけではなくて、車道に出て行って歩いていて、 車が来ると、…

食事

一足早く咲いた桜の花。 メジロが蜜を吸いに来ていました。 少しずつ、春ですね。

自然の形・3

青森の雪 朝から雪が降ってきました。 外に出て、雪を見ました。 雪の結晶って、 どうしてこんなに美しいのでしょう。 ついつい、「わぁ〜!」 って言ってしまうので、 私の温かい息で、 あっという間に溶けていきます。 自然てすごいなぁ。 そして、 私も自…

自然の形・2

青森に来ています 昨日は、スノーシューで山を歩きました。天気も良く、 斜面を駆け下りたり、 たくさん歩いて気持ちよかったです。 枝だけの森も、とってもきれいでした。 ツルアジサイの花が落ちていました。 ツルアジサイは、蔦をどんどん伸ばして 高い木…

自然の形

太陽の方に向いて咲いていました。 自然の形とは、なんて美しいことでしょう。きっちりと、最高の間隔で並んでいる花びら。 見とれてしまいます。 でも、 それは私たち人間も同じこと。

ローズマリー

春を感じて ローズマリーの花がたくさん咲いています。 太陽の光で、にこにこしてます。 少し花を頂きました。とっても甘いですよ。そして、ほのかに香ります。

沈丁花

暖かいですね 今日は、春のような暖かさです。セーターを着たら暑くて、 ブラウスだけにしたら、 体が軽くなりました。暖かいと、 気持ちがほわぁ〜として、 心がほどけます。大きく深呼吸をすると、今ここに生かされている事に、 本当にありがたいなぁ〜っ…

立春

味噌作り・2 日中は暖かくて、 木を見ると、花の蕾が膨らんできて、もうすぐ春だなぁ〜、と感じるこの頃。 フキノトウも、春が近くなった事を 感じる物のひとつです。 東北?では、 フキノトウをばっけというそうで、フキノトウを刻んで、炒めて、 味噌と合…

味噌作り

仕込みました! 冬ならではの作業。 お味噌を仕込みました。使った大豆は、固定種の青山在来です。 前日から水に戻した大豆を煮ると、 ふわぁ〜と、お豆腐屋さんのような いいにおい。 ビニール袋に入れて、瓶で叩いて潰します。 けっこう、腕がぱんぱんです…

ビタミン☆

レモネード 友人宅の庭に実ったレモンを頂きました。薄くスライスして、蜂蜜も入れて。カップに入れて、すりおろした生姜も入れて、 お湯を注いでいただきます。美味しくて、気持ちも元気になります。

自然の色

赤カブを漬けました。 お酢と砂糖と昆布だしと、 隠し味に、クローブを入れます。 まるで、インクでも入れたかのように、自然の色とは、すごい!