2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みつばち

畑に行って、さつまいもを植えて来ました。 畑の結構な面積を占めてるクローバー 刈ってしまおうかな、と思ったりするけど、 みつばちがたくさん来るので、 そのままにしてあります。 植物のほとんどは、虫媒花。 虫によって受精をします。 虫がいなくなると…

お昼ご飯

カフェでランチをしました。 高野豆腐の串カツ。高野豆腐に出汁がしみしみで、 サクッとジュワッと 美味しかったです。ごちそう様でした。

休憩タイム

田んぼに行って、作業をして来ました。 泥を畦に盛って、高くしていきます。力仕事です。 今日の休憩タイムは、 桑の実を食べました。 黒くなってるのが熟してて美味しいです。けっこう食べてしまってから 写真を撮ったので、 赤いのや緑のは、まだ食べられ…

発酵食

白菜の季節じゃないけど、キムチを漬けました。白菜、人参、長ネギ、きゅうり、春菊、 ニラ、昆布、アミエビ、にんにく、生姜冷蔵庫にあったものを色々入れました。 もうひとつ。キャベツでザワークラウトも漬けました。 菌さんたち、よろしくお願いします。

深呼吸

今日は暑さの中でしたが 近くの雑木林を散歩しました。 歩く道も土で、 深呼吸をすると、と〜ってもいいにおい。生きてる森のにおいです。前に、白神山地に行った時も、 いいにおいでした。それに負けないくらい、いいにおい。木々や、草や、土の中の生物たち…

じゃがいも

雨が上がって、気持ちのいい日です。 畑に行って来ました。 じゃがいもの花が咲いていました。畝だてをほとんどしなかったので、 種芋をかなり深く埋めたのですがよく伸びてます。 生命力ってすごいなぁ。

蛇苺

これから夏になると蚊の季節。皆さんは、蚊に刺された時 どうしてますか? 今日は田んぼに行ったので蛇苺をとってきました。 赤い実を空き瓶に入れます。 ※ 沢山入れなくても大丈夫です。 ホワイトリカーを八分目くらい入れます。 あとは、台所とかの暗い場…

いつか咲く

田んぼの近くの池に蓮が咲いていました。 泥の中にいても、その時が来ると、咲く。 太陽に向かってありがとう!って、笑ってるように見えました。

失敗

何年か前に、どなたからか頂いたミニミニ泡立て器? があります。 ボタンを押すと、 ミルクを温める時に泡を作ったりできます。 ココアを作りました。ココアとミルクが入った鍋の中に ミニミニ泡立て器を入れて ボタンを押したら…… この泡立て器、小さいけど…

キャンプ

皆さまは、 お家でどんなふうにお過ごしですか? 先日、田んぼの作業後に 近くの山に登ってを食べようと思い 行ってみたら、 登山口にテープが貼られていて 行かれませんでした。残念…。 何処にも行かれないので、 家で、キャンプをする事にしました! 居間…

風の音

天気のいい日が続きますね。時々風がそよいできて、 気持ちがいいです。 チャイムとか、音の出る物が好きで、 窓や玄関などに飾っています。 この竹のチャイムは、 買ってから20年くらいたっているかも。 とてもいい音がします。

田んぼ

今日も田んぼへ。いつも天気が良くて、 田んぼの作業をしているみんなをお天道様が、 ほほえましく見てくれてる氣がします。 木陰でおむすびを食べようと思って 歩いていたら、 白鷺がいました。 結構近寄っても動かずにいて。 凛としていてカッコいいなぁ!

生きる力

畑に下ろした落花生の芽が出てきました。 あんなに硬いピーナッツが ぱっかーんと割れて、 中から芽が出てます。🌱 生きる力ってすごい。 私たちの中にもある生きる力。1日1日、大切に思いっきり生きよう。

自然のつながり

今日は、畑に とてもきれいな蝶々がいました。 ベニシジミ。 よく、モンシロチョウやアゲハもいるけど、 動きが速くて、なかなか撮れません。 この蝶々は、撮らせてくれました。 草を活かした農法なので、 色々な生き物がいます。共生してるんだね。 私たち…

きのこ

きのこ、というと自分の中では、 「秋」 だったのだけど、車で少し行った所にある 農産物市場には、県産のきのこも 沢山売っていて、 珍しいきのこなので買ってきました。「あわび茸」 肉厚で、しゃっきりした歯応えでいて、 クセはなく食べやすいです。ニン…

フラワーオブライフ

近所なのに、 車で近くは通っているのに、 まだ行った事のない所に散歩しました。 雑木林の緑が深くて、 鳥が沢山鳴いていて、今は旅行に行ったりできないけど、 軽井沢? 清里? なんて思ってしまうような場所が 近くにありました。 途中で会ったタンポポの…

花たち

ゴールデンウィーク、 いつもより静かな感じがします。車の音も静かで、 その分、遠くからも鳥の声が聞こえてきて、 家に居ながらにして どこか高原にでもいるような…。 想像は自由ですから、静かなのもいいなぁ〜って思ってみると、 以外な発見もあって、 …

個性豊か

朝の雨が上がって、太陽が出てきたので、 近所を散歩しました。 道が、ピンク色できれいです。 さつきって、不思議。 同じ白いさつきの木からピンク色も。 そして、白い花びらに、 絵の具で塗ったみたいな花も! 不思議だ〜。個性豊かでいいね。私たちも、 …

始めての出会い

今日は暑い日でしたね。畑に行って来たのだけど、 暑かったー。 汗びっしょりでした。 畑に、珍しい訪問者が。 この畑で、初めて会いました!かわいい〜💕 どこからか種が来て育ったのかな?カグルマギクも咲いていました。