久しぶりの畑

もうそろそろ、種蒔きの準備を…

と思いながら、
久しぶりに畑に行きました。


私の畑は、

耕さない
肥料を外から持ち込まない(入れない)
土を裸にしない

という方法で野菜を育てています。


畑は、水色でした。


オオイヌノフグリが沢山咲いていました。


冬の間、食べたのらぼう菜が、
青々と、また育っていました。


オオイヌノフグリたちに囲まれて、
なんだか、とっても楽しそうでした。



私たちは、いつもいつでも、

沢山の生き物たちに
支えられて生きています。


身体の表面にだって、
数えきれないほどの菌たちが常にいて、
守ってくれています。


この世界に生きているものは、

ひとつとして要らないものはない。


畑の草だって、

身体や腸の菌だって…。


だから、ウィルスも。

きっと、私たちにメッセージを
送ってくれてるのだと思います。