畑の恵み

今日も畑に行って来ました。

昨日できなかった作業の続きをしました。


のらぼう菜の残りを摘んできて、
炒めて頂きました。


農薬をかけていない、肥料も入れない
自然栽培の野菜は、
色が薄くて、水を弾きます。


栄養素をぎゅっと閉じ込めて、
葉の表面を自らコーティングして
守ってるようです。


でも、炒めたり煮たりして熱を加えると、

本来の鮮やかな色になります。


葉物は色が濃い方が栄養価が高いと
思いがちですが、
濃い色は、チッ素分が多いという事なので、
あまり体には好ましくありません。


それから、畑に沢山ハルジオンが咲いていて、


蕾の付いた柔らかそうな所を摘んできて、
炒めてみました。



春菊にとても似ている味で、
とても美味しかったです。

大地の恵み、畑の恵み、
ありがとう💖